お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症における診療等の一部制限について


8月15日(土)12時時点におきまして、
大分三愛メディカルセンターの医療従事者1名に
新型コロナウイルス(PCR検査)陽性者が確認されました。

〔経緯〕
 ・他の疾患により入院された患者さま(A)が、
  退院3日後、感染が判明した方の接触者としてPCR検査実施。
  その結果、陽性が判明。
 ・これらの結果を受け、
  患者さま(A)の入院中に接触した当院職員をPCR検査し、
  1名の陽性者が判明。

現在、大分県及び保健所の指示を仰ぎつつ対応しております。
接触者等の確認と、PCR検査の手配等を進めながら、また、病院内の消毒や職員の行動など、さらなる厳戒態勢をしき、院内での感染予防に努めております。

こういった状況の中、患者様・ご家族様の安全を最優先するため、
今後の診療・業務につきまして、8月15日(土)以降、以下のように制限を設けております。


・外来診療休止
・入院・救急受け入れ休止
・緊急を要しない内視鏡検査・手術等の休止
・三愛総合健診センター(健康診断・検診)の業務休止
・面会禁止

制限は、安全を確保できたと判断次第、それぞれ解除して参ります。
引き続き、感染予防と情報の公開に努めて参ります。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

※今後の方針等につきましては、
 こちらのホームページ等で随時お知らせいたします。

2020年8月15日
社会医療法人三愛会
大分三愛メディカルセンター 病院長  森義顕